ダイエット・腕組みカタログ > ダイエット法…運動編 > ウォーキング

ダイエット法…運動編

ウォーキング

ダイエットに効果的なのが有酸素運動。

その中で、もっとも簡単なのがウォーキングでしょう。

有酸素運動…日本語訳すると「エアロビクス」。

「エアロビクス」と書くと、スポーツジムやスタジオに行って

音楽に合わせて身体を動かして…

などと思いますが、ウォーキングも立派なエアロビクス。

特別な器具も不要、思い立ったその日から

すぐに始められるのが最大のメリットです。


とは言っても、ただダラダラ歩いているのではダメ。

背筋を伸ばし、腕を大きく振り、歩幅を大きくとって、

普段より少し速めの速度でテンポ良く!

少し汗ばむくらいがちょうどよいでしょう。


それを少なくとも20分以上やるのがよいとされています。

できれば1時間歩き続けると効果的でしょうか。
(1時間歩行で約300KCalを消費できます。)


特別な準備なしに始められるウォーキングですが、

足腰への負担を軽減するウォーキングシューズを履けば、

長時間歩行がよりラクになります。

特に舗装路ばかりを歩くコースの場合

ヒザや足首などを守るためにも

クッション性のよいシューズをオススメします。



人気blogランキングに参加中  banner_01.gif


コメントをどうぞ

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: